子供が自分で試験勉強をする

今自分の子供は中学1年生と3年生です。上のお姉ちゃんは特になのですが、ある程度自分の位置を常に意識しています。試験前に、ぼうっとしていることもありますが自分でテストの点が悪かったら落ち込むし、次は頑張ろうと思って勉強をします。

そんなお姉ちゃんの様子を見ていたからか最近塾に通い始めて厳しいところだからか、下の弟も自分で意識して勉強するようになりました。初めての中間テストは頑張っていて夜の遅い時間まで勉強をしていました。そのかいあってか、2人とも学年でいうとかなり良いところまでいきました。私は結構さぼっていた方で、勉強は大人になって自分の興味のある資格を取り出したくらいなので学生時代に勉強する2人に感心します。

主人の家事協力

昔から主人は家事全般なんでもできる人でしたが、最近家事を協力してくれます。以前は私は短時間のパートで昼間の4~5時間くらいの時間で働いていました。朝は主人と同じくらいの時間に出るので、食器を食洗器に入れたりはしてくれていました。
主人は料理は好きですが、それ以外の家事が嫌いなのであまりしてくれませんでした。しかし、1年位前に私が8時間の正社員になってから言わなくても忙しそうにしていたら手伝ってれるようになりました。中学生の子供のお弁当のおかずを一品作ってくれていたり、晩御飯の後片付けをしてくれたりもします。そうやって言わなくても手伝ってくれるので、主人の分担の洗濯物たたむのも私が平日休みなら主人の代わりにするしお弁当も時間があれば作ります。やはり相手がしてくれたらこちらもしてあげようと思います。

こどもの成長

3月末に出産をし、もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。初めての子育てですが日々成長をしている息子を見ると幸せだな?っと毎日感じております。
産まれて最初の1ヶ月は2時間おきの授乳で睡眠不足が続いてたり、初めての子育てで分からないことだらけで不安いっぱいでした。
しかし日に日に目が見えてきて、私を目で追ってくれたり、笑ってくれるようになったりと成長を目の当たりにすると今までの不安だったことや、育児でいらいらしたことなど忘れるくらい幸せな気持ちになりました。
子供が出来てから些細なことでもすごく嬉しくなり、私の毎日の中で生きる活力になってます。息子と出会えて幸せです。

結婚5周年

結婚して、5年目を無事迎えることができました。
子供が産まれてから、3年間は主人と結婚記念日を祝うことはなくなりました。
子供2人にも恵まれとても幸せな家庭なので、不満もなく結婚記念日を祝うことがなくても無事迎えれただけで、幸せです。
結婚5年目もなにもなく過ぎていくと思っていたら、主人からのサプライズがありました。
プロポーズしてくれた時の、フランス料理のお店を予約してくれていたのです。もちろん子供たちは実家に預かってもらうように、交渉までしていてくれ、実親も内緒で動いてくれていました。
とても嬉しく涙が出でしまいました。とても幸せな忘れない結婚記念日になりました。